OLYMPUS OM-1

OLYMPUS OM-1 フィルムカメラ修理

今日は、オリンパスOM-1のフィルムカメラ修理をご紹介します。

先日、OMデジタルソリューションズから発表された「OM-1」の事を書いたところ、友達から連絡があり、「OM-1のデジタルカメラって、27万円もするんだね。」と言われました。

じゃ、元祖、フィルムカメラのOM-1はいくらするのか、気になったので、調べてみたところ、当時のOM-1の価格は、オリンパスのホームページに載っていました。

発売年月:1972年7月
価格:39,500円(ボディ+ケース付き)

単純に当時の価格と現在の価格を比較すること自体、馬鹿げていますが、ヨドバシカメラさんのOM SYSTEM OM-1の予約価格が、272,800円なので、じつに約6.9倍の価格差です。

修理内容

こちらのOM-1は、下記のような修理の依頼です。

・巻き上げ不良
・劣化モルト交換
・セルフタイマースタートレバーカバー欠品
・レンズクリーニング

主な修理内容は下記の通りです。

・巻き上げ不良修理
・シャッターダイヤル修理
・シャッター幕軸注油
・スローガバナー注油
・シャッター速度調整
・露出計不良修理
・露出計精度調整
・露出値確認
・セルフタイマースタートレバーカバー部品交換
・劣化モルト交換
・ファインダー清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
・レンズ分解清掃
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。