Nikon New FM2

Nikon New FM2 フィルムカメラ修理

今日はニコン New FM2 のフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのニコン New FM2は、点検とモルト交換の依頼です。

露出計

露出計は、測定器を使って測りました。
測光の状態は問題ありません。
精度については、誤差程度のズレは見られますが、精度調整をしなくても撮影には大きな影響はないと思います。

シャッタースピード

シャッタースピードは、測定器を使って測りました。
各速度にややバラつきは見られるものの、全速度において、許容範囲内には収まっています。

シャッタースピードのバラつきは経年劣化の影響と思われます。

シャッタースピードの調整は、各速度毎での調整は出来ず、全体のバランス調整のため、こちらのカメラでは、現状、許容範囲に収まっている現状のため、特に調整の必要はないと思います。

露出状態

測定器を使い、撮影時の露出のズレを測りました。

±半段程度の(絞り半分程度)ズレは見られますが、おおむね良好な結果です。

ファインダー

ファインダー内に塵やゴミの混入が見られます。

現状は、酷い汚れではないため、特に清掃を行わなくても、問題はないかと思われます。

なお、フォーカシングスクリーンの汚れは、レンズクリーナーなどの液体を使うと、スクリーンそのものを溶かしてしまう可能性があるため注意が必要です。

フラッシュ

アクセサリーシューとターミナル、共に問題なく同調発光します。

巻き上げ

特に問題ありません。

フィルムカウンター

特に問題なくカウントし、裏蓋を開けるとリセットされます。

モルト劣化

モルトに劣化が見られますので、交換が必要です。

モルト交換後
モルト交換後
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。