Nikon New FM2

Nikon New FM2 フィルムカメラ 修理

今日はニコン New FM2 のフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのニコンNew FM2は、ファインダーから絞り値が見えないことと、巻き上げが出来ないとのことで、修理依頼がありました。

絞り値窓

Nikon New FM2は、ファインダーを覗くと、上部に窓が見えて、この窓から絞り値の確認ができます。

しかし、こちらのNew FM2からは絞り値が全く見えません。

見えない原因を調査するため、カメラを分解したところ、レンズからの絞り値を映し出すミラーが、2個とも見当たりません。

このミラーの役割は、レンズに書かれた絞り値を1個のレンズと2個のミラーを介して、ファインダーから見えるプリズムに映し出しています。

絞り表示用 ミラー脱落
絞り表示用 ミラー脱落

カメラ内部を探したところ、脱落した2個のミラーが見つかりました。

脱落したミラー
脱落したミラー

修理は、カメラを分解して、脱落したミラーを取り出し、再接着を行っています。

巻き上げ不良

巻き上げ不良は、巻き上げレバー下にある、バネが外れた影響でしたので、正しい位置に戻して組み戻したところ、問題無く、巻き上げが出来るようになりました。

主な修理内容は下記の通りです。

・絞り値窓不良(ミラー脱落)修理
・巻き上げ不良修理
・シャッター確認
・露出計調整
・劣化モルト交換
・ファインダー清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。