Nikon FE

Nikon FE フィルムカメラ修理

シンプルニコンのキャッチフレーズで1978年(昭和53年)4月に発売された、絞り優先AE、電子制御式シャッターを搭載したカメラです。

色々と機能が備わっているにもかかわらず、シンプルニコンというのは永遠の謎ですw

カメラの機能としては、絞り優先AE以外に、マニュアル撮影もでき、絞り込み測光や多重露光まで備わっています。電子シャッターがメインですが、しっかり、機械式シャッター(B・M90(1/90秒))も備わっており、バルブを使った天体撮影も電池を食わず安心です。

アクセサリーは充実しており、モータードライブやらデータバックやら、フォーカシングスクリーンの交換までできます。

共通アクセサリとしてニコンFやF2用のソフトレリーズも使え、今なお販売中のマグニファイヤーやアイピースも装着できます。

といった感じで、まったくシンプルではない、シンプルニコン、ニコンFEのフィルムカメラ修理を今日はご紹介します。

修理内容

こちらのニコンFEは、下記のような状態ということで、修理依頼がありました。

・通電、シャッターは稼働しています。ファインダー露出も稼働しています。
・モルト劣化か裏蓋がガタガタとします。
・ファインダー内に汚れが確認できます。
・ボデーの傷は少ないと思います。

カメラが到着して、判明したので、こちらのFEはショック品だったことです。

具体的には、プリズムの一部が割れており、トップカバーと接合するエプロン部分がショックの際、トップカバーがめり込んで、えぐれているといった状態です。

Nikon FE プリズム割れ
プリズム割れ
Nikon FE エプロンえぐれ
エプロンえぐれ

カメラをお預かりして、すぐに測定器を使って、シャッター速度と露出計を測りました。

シャッター速度

シャッター速度は、測定器を使って測ってみましたが、許容範囲に収まっており、問題はありません。

露出計

露出計は、測定器を使って測ってみましたが、指針はほぼ適正露出を示しています。

正直、これだけショックがあれば、何らかカメラの機能に不具合が出そうなものですが、そこはニコン、やっぱり頑丈で凄いカメラです。

プリズム

プリズムは欠けていたので、その破片をボディ内から取り出しています。

エプロン

エプロンはえぐれていたため、トップカバーとのかみ合わせが心配でしたので、エプロン部品は交換を行っています。

主な修理内容は下記の通りです。

・エプロン部品交換
・プリズム部品交換
・シャッタースピード点検
・露出計点検調整
・劣化モルト交換
・ファインダー清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
・裏蓋開閉調整
・トップカバー歪み修正
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。