OLYMPUS PEN S

OLYMPUS PEN S フィルムカメラ修理

仕様

形式ハーフサイズカメラ
レンズFズイコー3cm F2.8
フォーカス直進ヘリコイド、目測式、最短撮影距離0.6m
シャッターB、1/8、1/15、1/30、1/60、1/125、1/250 機械式レンズシャッター シャッター羽根5枚
大きさ幅108mm x 高さ68mm x 奥行44mm
重量400g
発売年月1960年(昭和35年)7月
発売価格8,800円

修理内容

こちらのPEN Sは、シャッター不良ということで修理依頼がありました。

シャッター不良

OLYMPUS PEN S フィルムカメラ修理
分解中

シャッター不良の原因は、シャッター羽根の固着と巻上げに関連するリンケージ部分の動作不良によるものでした。

修理は、固着したシャッター羽根の清掃を行い、リンケージ部分については、劣化したグリスの除去、清掃、新しいグリスの塗布を行っています。

また、レンズシャッター動作に関連する、シャッターガバナーへは注油を行っています。

修理後は、正常に巻上げ(シャッターチャージ)が出来、正常にシャッターは切れるようになりました。

レンズ

修理に際してレンズのヘリコイドを抜く必要がありましたので、抜いています。

レンズを抜いた際、古いヘリコイドグリスは除去、清掃、新しいヘリコイドグリスを塗布しています。

ヘリコイドを抜くと、無限遠が狂うため、組み戻しの際に、無限遠の確認、調整を行っています。

合わせて、レンズ清掃を行っています。

主な修理内容は下記の通りです。

・シャッター不良修理
・シャッター羽根清掃
・シャッターガバナー注油
・ヘリコイドグリスアップ
・レンズ清掃
・無限遠確認調整
・巻上げグリスアップ
・劣化モルト交換
・ファインダー清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。