OLYMPUS PEN EE-3

OLYMPUS PEN EE-3 フィルムカメラ修理

仕様

形式ハーフサイズレンズシャッターカメラ
ファインダーアルバダ式光枠ファインダー(0.5倍)
レンズDズイコー28mmF3.5(3群4枚)
絞り自動(F3.5・4・5.6・8・11・16・22)
シャッターオリンパスシャッター/X接点
シャッタースピード1/30秒 1/250秒 自動切替式
測光方式セレン光電池(EV9.5~15 / ISO25~400)
フィルム巻き上げリアーワインディング式
大きさ幅108mm x 高さ66mm x 奥行42mm
重量350g
発売年月1973年(昭和48年)5月
発売価格12,800円(ケース付)

修理内容

OLYMPUS PEN EE-3 フィルムカメラ修理
分解中

こちらのカメラは光漏れとレンズボードにガタがあるとのことで修理依頼がありました。

実際にカメラの修理を始めると、指摘があった箇所以外にも不具合が色々とありました。

今回の修理は、特にレンズボードのガタつきが発端となり、露出計の動作不良が起き、露出計が動作しないため、オートシャッターが使えなかったり、暗い所でも、赤ベロが出ないということがありました。

レンズボードガタつき

レンズボードのガタつきは、写真にある通り、3本のネジが外れたためです。

OLYMPUS PEN EE-3 フィルムカメラ修理
レンズボードのガタつき原因

この3本のネジは一応、ネジロック剤が塗布されていますが、経年劣化でその効果も無くなり、ネジが緩んでしまったと思われます。

修理は、外れてしまったネジの締め直しとネジロック剤の塗布となります。

OLYMPUS PEN EE-3 フィルムカメラ修理
レンズボードのネジ締め直しとねじロック剤塗布

露出計動作不良

露出計の動作不良の原因は、レンズボードの外れたネジが露出計装置に入り込んでしまったためです。

OLYMPUS PEN EE-3 フィルムカメラ修理
露出計装置の裏側

修理は、まず、露出計装置に入り込んでしまったネジを取り出すことですが、ここは、非常に細い銅線で巻かれたコイルがあるため、ネジを取り出す時、少しでもコイルに引っ掛けてしまうと、露出計が壊れてしまいます。

ネジの入り方によっては、ネジを取り出すことが非常に困難なこともありますが、今回は、無事、ネジを取り出すことができました。

主な修理内容は下記の通りです。

・光線漏れ修理(劣化モルト交換)
・レンズボードガタつき修理
・露出計動作不良修理
・露出計精度調整
・赤ベロ動作不良修理
・シャッター羽根の組み直し
・絞り羽根簡易清掃
・ファインダー簡易清掃
・レンズ分解清掃
・裏蓋歪み修正
・フィルムガイドレール清掃
・貼り革貼り直し
・フィルム室清掃
・外観清掃
この修理レビューの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理レビューを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。