Nikon F2 Photomic

今日はニコンF2フォトミックのフィルムカメラ修理をご紹介します。

主な修理内容

・シャッターチャージ不良の修理
・シャッタースピード確認、調整
・露出計確認、調整
・フォトミックファインダー分解清掃
・劣化モルト交換
・各部必要箇所への注油
・フィルム室内の清掃
・外観清掃

修理内容

不具合状況

こちらのF2フォトミックはシャッターに不具合があります。

不具合の動作としては、巻き上げを行うと、途中までミラーが上がり、上まで上がり切らずに止まってしまいます。
途中で止まったミラーを指で軽く押し上げると、シャッターが切れます。

何度か操作を行っていると、今度は、巻き上げただけで、シャッターが切れてしまうようになってしまいました。

修理について

シャッター不良
巻き上げた際に、シャッターチャージが出来ずにシャッターが切れてしまうのは、ミラーボックスに何らかの不具合があるためと思われます。

まずは、前板を外して、シャッターチャージ時に動作するレバーを動かしてみました。
すると、通常、同時には動かない絞り連動レバーも一緒に動作してしまいました。

この動作により、巻き上げ時にミラーがアップしたり、巻き上げと同時にシャッター切れてしまう不具合が起きています。

結論から先に言うと、前板に取り付けてあるミラーボックスの組み込みが悪いことが、不具合の原因でした。

ミラーボックスの組み込みに不具合が出た経緯は分かりませんが、現状、絞り連動レバーの組み込み位置がズレているため、巻き上げを行っても、シャッターチャージされない状態になっています。

修理を行ないます。
まずは、前板からミラーボックスを取り外します。

ミラーボックス(左右)
この写真のミラーボックスは清掃後の状態です。
右側の写真はシャッターを切った後の消音用モルトが貼ってある状態です。

前板から取り外したミラーボックスを、先ほどと同じ方法でシャッターチャージすると、今度は、絞り連動レバーは同時に動くことはありませんでした。

一旦これで、ミラーボックスを前板に取り付け、ボディ側に組み込んでみると、巻き上げ動作を行っても、ミラーアップやシャッターが同時に切れることはなく、シャッターボタンを押すことで、通常通りシャッターは切れるようになりました。

問題が解決したので、再度ミラーボックスを取り外して、ミラーボックスの清掃および、モルトの交換を行いました。

ファインダー清掃
ファインダーは分解清掃を行っています。

ニコンのカメラ修理のお問い合わせはコチラ
カメラ修理のお問い合わせ

ニコンのカメラ修理一覧はコチラ
ニコンのカメラ修理一覧

これまでのカメラ修理ブログ
カメラ修理ブログ