Nikon F2 Photomic Finder DP-1

今日はニコン F2 フォトミックファインダー(DP-1)の修理をご紹介します。

修理内容

こちらのニコン F2 フォトミックファインダー(DP-1)は、露出計がたまにしか作動しないということで修理依頼がありました。

Nikon フォトミックファインダー DP-1 分解整備
分解中

カメラをお預かりしてから、こちらで動作検証用として利用している整備済みのNikon F2で動作確認したところ、露出計不具合の症状が再現しませんでした。

また、露出計の精度についても、測定器を使って測ったところ、適正露出よりも、多少のズレはみられましたが、通常の撮影には問題がありませんでした。

お客様には症状が再現せず、露出計の動作も問題無いことを報告し、そのままの状態での返却を申し出ましたが、分解清掃、露出計の調整、その他出来る事を引き続き依頼されました。

主な修理内容は下記の通りです。

・露出計確認調整
・接眼レンズ分解清掃
・プリズム分解清掃
・電気接点清掃
・劣化モルト交換
・表示板カビ清掃
・貼り革清掃
・貼り革貼り直し
この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。