Nikon LENS SERIES E 100mm 1:2.8

Nikon LENS SERIES E 100mm 1:2.8 レンズ清掃

Nikon LENS SERIES E 100mm 1:2.8
1980年(昭和55年)発売
ニコンEMと同時に発売された廉価版のレンズで、NikkorではなくNikon LENSとなっています。

このレンズの発売当時を思い出すと、正直、廉価版のレンズということもあり、あまり気にならないレンズでした。
あれから41年の年月が経ち、いまでは、小型軽量で描写も良く、人気のレンズのようです。

前期型と後期型がありますが、こちらは前期型のモデルです。
レンズそのものは前期型と後期型に変更はありません。

Nikon LENS SERIES E 100mm 1:2.8 レンズ清掃

修理内容

Nikon LENS SERIES E 100mm 1:2.8 分解清掃
分解中

こちらのレンズは、ヘリコイドが固着しており、ピントリングはかなり固く、回すことが困難な状態でした。
また、レンズに埃や曇りが見れらました。

ヘリコイドの固着が酷いため、ヘリコイドは抜いて、固着の原因となっている古いヘリコイドグリスを超音波洗浄を使って落とし、新しいグリスを
塗布しました。

グリス入れ替え後は、ピントリングは、滑らかに回るようになりました。

レンズは分解してクリーニングすることで、きれいになりました。

この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

ニコンのカメラ修理のお問い合わせはコチラ
カメラ修理のお問い合わせ

ニコンのカメラ修理一覧
ニコンのカメラ修理一覧

これまでのカメラ修理ブログ
カメラ修理ブログ