Nikon FE
Nikon FE フィルムカメラ 修理

今日はニコンFEのフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのニコンFEは、巻き戻しクランクが外れており、いくつかの部品は紛失してしまったとのことです。
また、裏蓋を開けることが出来ない状態とのことで、修理依頼がありました。

カメラが到着して、実機を確認しました。

巻き戻しクランク

Nikon FE 巻き戻しクランク部品
巻き戻し関連部品

巻き戻しクランクを確認したところ、フリクションバネを紛失していました。
また、巻戻軸ガイドはカメラ内部に脱落していました。

ミラーアップ

カメラはミラーアップ状態でした。

ミラーアップを一時的に解除してから、再度シャッターを切ると、時々ミラーアップを起こします。

こちらは、シャッターユニットの幕軸の清掃を行いました。

シャッタースピード

高速側(1/1000秒と1/500秒)のシャッタースピードが異常に速く、調整が難航しました。

高速側のシャッタースピードが速い原因は、シャッターチャージしたまま長期間保管されていたことが原因で、その影響で、シャッターのバネの伸縮幅が狭まったためと思われます。

シャッタースピードの調整は、個々のシャッタースピードを調整できるのでは無く、全体のシャッタースピードのバランスを見ながら調整を行いますが、高速側のシャッタースピードが異常に速い影響で、全体的にややシャッタースピードを遅く調整しております。

露出計精度

測定器を使って露出計を測りました。

結果は適正露出よりも、半段から1段くらいのズレが見られましたので、露出計の調整を行いました。

巻き上げ鳴き

巻き上げ時に鳴きがみられましたので、巻き上げ軸に注油を行いました。

レンズ

レンズは特に前玉の外側付近にカビが多く見られます。

レンズについては、分解清掃を行いました。
ピントリングが少し固かったため、調整を行いました。
カビについては、ほぼ除去できましたが、後玉の曇りについては、ガラス硝材自体が曇っているため、分解清掃では曇りを除去できませんでした

主な修理内容は下記の通りです。

・巻き戻し軸修理
・ミラーアップ修理
・露出計調整
・シャッタースピード調整
・巻き上げ鳴き修理
・劣化モルト交換
・ファインダー清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
・レンズ分解清掃
・底蓋ネジ部品調達取り付け
・フリクションバネ部品調達取り付け
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。