Canon AE-1

Canon AE-1 フィルムカメラ 修理

今日は、キヤノンAE-1のフィルムカメラ修理をご紹介していきます。

修理内容

Canon AE-1 分解
分解中

こちらのAE-1は、シャッターが切れない状態です。シャッタ−が切れていた時は、鳴きがあったとのことです。

シャッター鳴き

シャッターが切れない原因は、シャッター鳴きにありました。

シャッター鳴きの症状は、多くの場合、リターンミラーを可動させるギアの油切れが原因です。

症状の初期段階では、シャッターを切ると、カメラから異音がするようになり、次第にミラーの動作が緩慢となって、最後はミラーアップしてしまうという不具合です。

修理は、カメラを分解して、油切れが生じているギアへ注油を行い、シャッターは切れるようになりました。

絞り連動不良

シャッター鳴きの症状が出ている場合、同時に絞り連動不良の不具合が見られることが多くあります。

絞り連動不良は、マウント側にあるレンズと噛み合う、絞り連動レバーから繋がる内部のギアの油切れが原因です。

初期症状の頃は、ギアの鳴きが見られ、次第にF22やF16など、絞り込んだ場合に、その値まで絞り込まれない症状が出て来ます。
症状が進むにつれ、最大に絞り込んだ状態でも、F5.6くらいまでしか絞り込めず、さらに症状が悪化すると、全く絞り込めなくなります。

こちらのAE-1も絞り連動の不良が見られましたので、修理を行ないました。

主な修理内容は下記の通りです。

・シャッターチャージ不良修理
・シャッター鳴き修理
・シャッターボタン接点清掃
・絞り連動ギア注油
・露出計調整
・シャッター幕軸注油
・シャッター速度調整
・ファインダー分解清掃
・劣化モルト交換
・フィルム室清掃
・外観清掃
この修理レビューの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理レビューを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。