Nikon New FM2

Nikon New FM2 フィルムカメラ 修理 東京

今日はニコン New FM2 のフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのニコンNew FM2は、ご友人から譲ってもらったカメラとのことで、巻き上げレバーが動かないとのことです。他にも不良箇所がないか点検修理のご依頼です。

カメラを拝見したところ、下記のような不具合がありました。

巻き上げ不良

巻き上げ不良の原因はリンケージの噛み合わせ不良でしたので、噛み合わせを直し、清掃を行いました。

また、おそらくシャッター幕軸の粘りも原因と考えられるため、幕軸の清掃も合わせて行っております。

露出計精度

露出計は測定器を使って測りました。
わずかに調整はしていますが、精度は良好です。

フォーカシングスクリーン着脱レバー

フォーカシングスクリーンの着脱レバーに変形が見られます。
修正は行いましたが、完全には変形は修正できませんでした。

モルト

劣化したモルトについては、除去、清掃を行い、新しいモルトに貼り替えを行っております。

フィルム室側のモルト部分については、モルトとは異なる素材(紐のようなもの)が使われていましたが、その影響で裏蓋の開閉に支障を来たしている様子でしたので、通常のモルトに交換を行っています。

また、元々貼ってあったモルトは、貼っている箇所が異なっていたり、大きさが不十分だったりしていましたが、古いモルトは除去、清掃し、貼り替えを行っています。

裏蓋開閉不良

裏蓋には、打痕が見られました。
おそらく、その影響で開閉不良が起きていると思われます。

修理は、フィルム室側のモルト交換を行い、変形した裏蓋の留め金の修正と、留め金部分のグリスアップを行いました。

修理後、裏蓋の開閉具合は改善しましたので、通常の使用では問題ないと思います。

接眼レンズ

接眼レンズは、バルサム切れがあるため、部品交換を行っています。

Nikon New FM2 接眼レンズ バルサム切れ
Nikon New FM2 接眼レンズ バルサム切れ

主な修理内容は下記の通りです。

・巻き上げ不良修理
・シャッター速度点検
・シャッター幕軸清掃
・シャッターリンケージ清掃
・露出計点検
・露出計精度調整
・接眼レンズ部品交換
・裏蓋開閉不良修理
・劣化モルト交換
・ファインダー清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。