Nikon F Eyelevel

Nikon F アイレベル フィルムカメラ修理

今日はニコン F アイレベルのフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

Nikon F アイレベル 分解
こちらのF アイレベルは全体の状態確認と整備の依頼です。
気になる点は、プリズムの腐食やファインダースクリーンの汚れ、モルトの劣化とのことです。

カメラが到着して、状態を拝見したところ、プリズムは下部に腐食が見られました。
こちらは、プリズムの再蒸着処理を行いました。

ファインダースクリーンの汚れについては、分解をして、フレネルレンズとスクリーンに分離してから、それぞれの清掃を行いました。

モルトは、内部の緩衝用モルト、リターンミラー緩衝用モルト、フィルム室内のモルト(実際は紐のような緩衝材)の交換を行いました。

シャッターは、測定器を使って測ると、特に、高速側のシャッター速度が遅かった(1/1000秒が1/500秒くらい)ため、許容範囲内に収まるよう、速度調整を行いました。

主な修理内容は下記の通りです。

・プリズム再蒸着処理
・シャッター幕軸注油
・スローガバナー注油
・シャッター速度調整
・ファインダー分解清掃
・劣化モルト交換
・フィルム室清掃
・外観清掃

ニコンのカメラ修理のお問い合わせはコチラ
カメラ修理のお問い合わせ

ニコンのカメラ修理一覧
ニコンのカメラ修理一覧

これまでのカメラ修理ブログ
カメラ修理ブログ

この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。