Canon F-1

Canon F-1(N) フィルムカメラ 修理

今日はキヤノンF-1(N)のフィルムカメラ修理をご紹介します。

Canon F-1(N)

修理概要

主な修理内容は下記の通りです。

・シャッター速度調整
・露出計調整
・シャッター幕軸注油
・スローガバナー注油
・劣化モルト交換
・フィルム室清掃
・外観清掃
・マスク交換
・ピンフェイススクリュー交換
・ワーニングレバー調整
・ファインダー清掃

修理について

こちらのキヤノンF-1(N)は以前、修理された際に「マスク」と「ピンフェイススクリュー」に変形や傷が付いたため、その部品を交換したいとのことで依頼がありました。

また、カメラを預かってから、点検すると、露出計が測光できない(連動外)時に出る、ファインダー内の警告表示の赤い色が、通常よりも、かなり薄い状態でした。

警告表示と言う点では、一応、機能的には動作はしており、撮影には大きな支障はないように見受けられたのですが、お客様へお伝えたところ、こちらも修理となりました。

マスク

ファインダーのマスクは、変形やたわみが酷く、とても気になるため、交換したいとのご要望です。

交換前
写真で見るよりも、実際はマスクの表面がかなり凸凹しています。

交換後
Canon F-1(N)

ピンフェイススクリュー

ピンフェイススクリュー(巻き上げレバー上のネジを兼ねている化粧板)はカニ目部分のキズを隠すため、塗装を行ったようです。

交換前
写真でもわかるように、かなり塗装を盛っており、表面が凸凹していたり、塗装時にゴミも混入しています。

交換後

ワーニングレバー

ファインダー内の警告表示の赤い色が薄い原因は、警告板レバー(ワーニングレバー)とシャッターダイヤルとの連動に、わずかなズレがあることが原因でした。

修理前
修理後

カメラ修理のお問い合わせはコチラ
カメラ修理のお問い合わせ

キヤノンのカメラ修理ブログはコチラ
キヤノンのカメラ修理一覧

これまでのカメラ修理ブログはコチラ
カメラ修理ブログ