Canon AE-1 PROGRAM

Canon AE-1 PROGRAM フィルムカメラ修理

今日は、キヤノンAE-1プログラムのフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのAE-1 PROGRAMは、シャッター鳴きや絞りの連動不良などの不具合が見られます。
また、それ以外にも、色々と細かな部分に気になる所があります。

シャッター鳴き

シャッター鳴きは、リターンミラーが可動するためのギアの油切れにより異音が発生します。

症状が進行してくると、鳴きの音が大きくなり、次第にリターンミラーの動きがゆっくりになっていきます。
最後は、リターンミラーが動作しなくなり、撮影が出来なくなります。

まずは、ボディシャーシとミラーボックスを分離します。

Canon AE-1 PROGRAM ミラーボックス
ミラーボックス

油切れを起こしているのは、ミラーボックスの側面、写真にある赤枠部分のギアです。
これらのギアの軸に注油を行うことで、シャッター鳴きは解消され、リターンミラーは正常に機能するようになります。

Canon AE-1 PROGRAM シャッター鳴き
シャッター鳴き

絞り連動不良

絞り連動不良は、レンズの絞りを伝えるレバー動作の不良です。

初期の症状では、絞り羽根の動作がやや緩慢になるなどの不具合が見られますが、次第に実際に絞り込んだF値まで絞り羽根が動作しなくなり、症状が進行すると、異音とともに、最後は絞りが動作しなくなります。

不具合の原因は、絞りを伝えるレバーを可動させるためのギアの油切れです。

油切れを起こしているのは、ミラーボックスの側面、写真にある赤枠部分のギアです。
特に、手裏剣のようなギアは油切れが目立ちます。
これらのギアの軸に注油を行うことで、絞り連動の不良は解消され、絞りは正常に機能するようになります。

Canon AE-1 PROGRAM 絞り連動不良
絞り連動不良

主な修理内容

・シャッター鳴き修理
・絞り連動不良修理
・シャッター速度点検調整
・シャッター幕軸注油
・露出計点検
・シャッターボタンプラカバーネジ交換
・巻き上げ軸プラ部品交換
・ミラーボックス化粧板交換
・スクリーン脱着金具歪み補修
・ミラーボックス内塗装剥がれ再塗装
・巻き戻しクランクレバーゆるみ修理
・劣化モルト交換
・ソノレイド清掃
・ファインダー分解清掃
・接点清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。