Canon A-1

Canon A-1 フィルムカメラ修理

今日は、キヤノンA-1のフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのA-1はシャッター鳴きとファインダー内のカビの清掃とのことで、修理依頼がありました。

Canon A-1 分解

主な修理内容は下記の通りです。

・シャッター鳴き修理
・絞り連動不良修理
・接眼レンズカビ取り清掃
・プリズムカビ取り清掃
・フレネルレンズカビ取り清掃
・フォーカシングスクリーン清掃
・シャッター速度(マニュアル時)調整
・シャッター幕軸注油
・露出計調整
・劣化モルト交換
・フィルム室清掃
・外観清掃

シャッター鳴き

シャッター鳴きについては、症状がかなり進行しており、確認時、シャッターが切れない状態でした。

シャッター鳴きは、リターンミラーが動作するギアの油切れが原因の不具合です。
シャッターを切ると、鳴いたような異音が出るため、そのように言われています。

症状としては、最初は異音だけなのですが、その後、症状が進むとミラーの動作が緩慢になり撮影に影響が出始め、最後はミラーアップして撮影が不可能になってしまいます。

下記写真にある、ギア部分に注油を行います。

シャッター鳴き(ミラーボックス正面左側)
Canon A-1 シャッター鳴き

絞り連動レバー

シャッター鳴き以外に、絞り連動レバーの動作不良がありました。

絞り連動レバーは、レンズに絞り値を伝える役目がありますが、シャッター鳴きと同様、連動レバーを稼働させるギアの油切れで、症状が進行してくると、鳴きやレバーの動きが緩慢になり、最終的には、レバーが動作しなくなり、設定した絞り値で絞り羽根が開閉しなくなってしまう不具合です。

こちらの修理もシャッター鳴きと同様、カメラを分解して、ギアへの注油の作業を行う必要があります。

下記写真にある通り、ギア部分に注油を行います。
また、合わせて、摺動抵抗部分の清掃も行います。

絞り連動レバー(ミラーボックス正面右側)

Canon A-1 絞り連動不良

ファインダー内のカビ

ファインダー内のカビについては、接眼レンズにカビが多く見られました。

分解前は、接眼レンズだけがカビていると思われましたが、プリズムやフレネルレンズにまでカビが付着していました。

ファインダーはすべて分解して、カビ取り清掃を行っています。

カメラ修理のお問い合わせはコチラ
カメラ修理のお問い合わせ

キヤノンのカメラ修理ブログはコチラ
キヤノンのカメラ修理一覧

これまでのカメラ修理ブログはコチラ
カメラ修理ブログ

この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。