ASAHI PENTAX SPOTMATIC F

ASAHI PENTAX SPOTMATIC F フィルムカメラ修理

今日は、アサヒ ペンタックス SPOTMATIC F(以下SPFと略)のフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのペンタックスSPFは、地元の修理屋さんで修理してもらったとのことです。
しかし、露出計は不動で修理が出来ないとのことでした。お客様は、内蔵の露出計を使って写真を撮りたいとのことで、修理の依頼がありました。

カメラをお預かりして、状態を確認しました。

露出計については、正確には不動ではなく、わずかに動作はしている様子でしたが、かなり反応が弱く、不動と言って差し支えない状態でした。
露出計については、部品交換を行い、調整を行いました。

シャッター速度は測定器を使って測りましたが、全体的に速度が遅いようです。
特に、1/1000秒と1/500秒は許容範囲に収まっておらず、1/1000秒は1/500秒くらい、1/500秒は1/250秒くらいの速度です。
シャッター速度は、許容範囲に収まるよう調整を行いました。

この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

カメラ修理のお問い合わせはこちら

ペンタックスのカメラ修理一覧はこちら

これまでのカメラ修理ブログはこちら