YASHICA ELECTRO 35 MC

YASHICA ELECTRO 35 MC フィルムカメラ修理

今日はヤシカ エレクトロ 35 MCのフィルムカメラ修理をご紹介します。

発売年月:1973年(昭和48年)4月
価格:24,300円
レンズ:ヤシノン DX 40mm F2.8(4群4枚)
シャッター:コパル製 電子シャッター 約4秒~1/500秒
露出:絞り優先EE
ピント:ゾーンフォーカス(目測)

修理内容

こちらのヤシカ エレクトロ 35 MCは、「写真は撮れるが、ファインダーが汚れており、フィルムカウンターが動かない」とのことで、修理依頼がありました。

カメラをお預かりして、カメラの動作をチェックしたところ、下記のような不具合がありました。

シャッター不良

シャッターに不具合があり、シャッターが正常に切れませんでした。

お問い合わせ時には、シャッターが切れていた様子でしたが、カメラを分解して見たところ原因が分かりました。

これは、レリーズボタン裏にある、樹脂製のパーツが外れて、シャッターの軸をしっかり押しきれていないためでした。

このプラスチックは、カメラ内部の入り込んでいましたが、通常、この部品はカメラの構造上、外れることはないのですが...

レリーズボタン裏
レリーズボタン裏 樹脂パーツ脱落

シャッター羽根の開閉不良

シャッター羽根が正常に開閉せず、途中で止まっていました。

これは、樹脂製のパーツが内部に入り込んだ影響です。

シャッター羽根開閉不良
シャッター羽根開閉不良

シャッター軸不良

シャッターを切っても、内部のシャッター軸が、正常な位置の戻ってきません。

こちらも、樹脂製パーツが内部に入り込んだ影響です。

フィルムカウンター不良

フィルムカウンターが正常に動作していません。

トップカバーを分解したところ、ファインダーの遮光用の板が剥がれており、その部品がフィルムカウンターに噛んでいました。

その影響で、カウンターが正常に動作していませんでした。

遮光用の板は元のファインダーの位置に接着しました。

フィルムカウンター動作不良
フィルムカウンター動作不良

ファインダーの汚れ

ファインダー内は、曇りと汚れが見られます。

ファインダーの遮光用の板が一部外れています。

遮光版外れ
遮光版外れ 修理済み

レンズのカビ

レンズにカビが見られます。

分解してカビ取り清掃を行いました。

主な修理内容は下記の通りです。

・シャッターボタン不良修理
・シャッターボタン樹脂パーツ取り出し
・シャッター軸不良修理
・シャッター羽根開閉不良修理
・ファインダー清掃
・フィルムカウンター修理
・レンズ清掃
・EE値確認
・劣化モルト交換
・フィルム室清掃
・外観清掃
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。