PENTAX ME super

PENTAX ME super フィルカメラ修理

修理内容

今日はペンタックスMEスーパーのフィルムカメラ修理をご紹介します。

こちらのME superは下記のような状態でした。

・シャッター速度
マニュアルモードのシャッター速度はバラつきが見られます。

高速域(1/2000秒~1/250)については、全体的に速く、1/1000秒は、1/2000秒くらいの速度です。

メカニカルシャッターの1/125秒については、少し遅いです。

中低速域(1/60~4秒)については、ほぼ問題のない速度が出ています。

・露出計
露出計はややズレ(半段から1段程度)が見られます。

・AUTOモード
高速域(1/2000~1/250)では、-(マイナス)2~3段くらいの値が出ています。

・MANUALモード
高速域(1/2000~1/250)では、-(マイナス)2.5段くらいの値が出ています。

・ミラーボックス
ME superでよくあるミラーボックス内のゴムダンパーの粘りによる、ミラーアップは見られません。

ゴムダンパーは粘る場合と乾燥してカチカチになる場合の2パターンがあります。こちらのカメラは後者の方と思われます。

・モルト
モルトは、過去に貼り替えしているようですが、特に、裏蓋側のモルトは劣化して、ゴミが酷いようです。

・レンズの着脱
レンズの着脱ですが、かなり固くなっており、レンズ交換時に支障をきたすと思われます。

・ファインダー
ファインダー内に大きなゴミが幾つか見られます。

・レンズ
レンズはカビが発生しています。

主な修理内容は下記の通りです。

・ミラーボックス清掃
・ミラーボックス内ゴムダンパー交換
・シャッターユニット分解清掃
・シャッター速度確認調整
・露出計確認調整
・ファインダー分解清掃
・劣化モルト交換
・フィルム室清掃
・外観清掃
・レンズ着脱調整
・レンズ分解清掃
この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

カメラ修理のお問い合わせはこちら

ペンタックスのカメラ修理一覧はこちら

これまでのカメラ修理ブログはこちら