PENTAX LX

PENTAX LX フィルムカメラ修理

仕様

形式35㎜フォーカルプレーンシャッター式一眼レフ
ファインダーファインダーおよびフォーカシングスクリーン交換式
シャッター機械式/電子式チタン幕横走行フォーカルプレーン
シャッタースピードAUTO:1/125~1/2000秒
マニュアル:B・1/75(X)~1/2000秒(機械式)
1/60~4秒(電子式)
マウントKマウント(バヨネットマウント)
測光方式TTL中央重点全面測光
露出制御マニュアル/絞り優先AE
電源SR-44 1.55V x 2個 または LR44 1.5V x 2個
大きさ幅144.5mm x 高さ90.5mm x 奥行50mm
重量570g
発売年月1980年(昭和55年)6月
発売価格112,000円

修理内容

こちらのLXは、ファインダーに汚れの清掃と、内部のスポンジ部分の交換、カメラの点検のご依頼です。

カメラを拝見したところ、電子シャッターが故障しており、機械式シャッターについては、シャッターを切ると、リターンミラーの動作が緩慢な状態です。

電子シャッターについては、基板不良のため、修理が出来ないことを、お客様へお伝えしたところ、機械式シャッターのみで利用するとのことで、修理依頼をいただきました。

機械式シャッター不良

シャッター不良は、ミラーボックス側の問題なので、分解して、動きが悪くなっている箇所を修理しました。

PENTAX LX フィルムカメラ修理

ファインダー

ファインダーは分解して清掃を行いました。

PENTAX LX フィルムカメラ修理

主な修理内容は下記の通りです。

・劣化モルト交換
・ファインダー清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
・ミラー動作不良修理
・機械式シャッタースピード調整
この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。