ASAHI PENTAX KX

PENTAX KX フィルムカメラ 修理

今日はペンタックスKXのフィルムカメラ修理をご紹介します。

仕様

形式35㎜フォーカルプレーンシャッター式一眼レフ
ファインダーペンタプリズム固定
シャッター機械式ゴム布幕横走行フォーカルプレーン
シャッタースピードB・1~1/1000秒・シンクロ速度1/60秒
マウントKマウント(バヨネットマウント)
測光方式TTL開放中央重点測光(SPD受光素子)
電源LR44x2個またはSR44x2個
大きさ幅143mm x 高さ92.5mm x 奥行52.5mm
重量631g
発売年月1975年(昭和50年)
発売価格49,100円(ブラックは3,000円高)

修理内容

こちらのペンタックスKXは、低速シャッターが本来の速度よりも遅く、特に低速シャッター時は、ミラーアップすることが多く見受けられるということで、修理依頼がありました。

ミラーアップ

低速シャッター時にミラーアップがあります。

ミラーアップの原因は、シャッター周りの油切れが原因ですので、注油を行いました。

シャッター速度

シャッター速度は測定器を使って測りましたが、シャッター速度は全体的に速く、幕速差も顕著に見られます。

こちらは、シャッター幕軸の油切れが関係するため、幕軸へ注油し、油を浸潤させたのち、幕軸を調整を行いました。

シャッター表示板

ファインダーを覗くと見えるシャッター表示板が、シャッターダイヤルを回しても追従しません。

正確には、表示板がB(バルブ)の位置にある時、シャッター速度を上げると追従しますが、下げると追従しません。

表示板はシャッターを切ると、その反動で次第に下側に降りて来ますが、不具合状況はそのままです。

こちらは、シャッター表示板の位置を調整することで直りました。

プリズム

プリズムはファインダー中央に腐食が見れます。

プリズムは部品交換を行いました。

露出計

露出計は、測定器を使って測りました。

露出計は、適正露出よりも1段から2段程度のオーバー露出です。

例えば、日中の光源で、絞りF値が16の場合、シャッター速度は1/125秒となりますが、こちらの露出計は、1/60秒を指しています。

露出計は、調整を行いました。

主な修理内容は下記の通りです。

・ミラーアップ修理
・シャッター表示板調整
・シャッター速度調整
・シャッター幕軸注油
・スローガバナー注油
・露出計調整
・劣化モルト交換
・ファインダー清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
・プリズム部品交換
この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。