OLYMPUS OM-2N

OLYMPUS OM-2N フィルムカメラ修理

今日は、オリンパスOM-2Nのフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのOM-2Nは、20年以上も使っていなかったとのことで点検のご依頼です。

点検した内容は下記の通りです。
修理は、モルト交換のみ行いました。

◆シャッター
・速度
マニュアルモードでのシャッター速度確認となります。

速度はややバラつきがみられますが、許容範囲内の速度に収まっています。

・シャッター幕
カビや穴は見られません。シワは、ほんのわずかにあるようですが、シャッター速度に影響が出る程ではないと思われます。

・油切れ
シャッター音に油切れは感じられませんが、速度にバラつきが見られるため、油切れはやや出ていると思われます。

◆露出計
・動作
AUTO、マニュアル共に動作しています。

・電池チェッカー
動作しています。

・精度
AUTO、マニュアル共に1段程度のズレがあり
ます。

例えば、AUTO時、1/125秒を指すべきところ、1/60を指し、マニュアル時、1・125秒で指針が真ん中を指すべきところ、1/60秒で真ん中を指しています。

・EE値
AUTO時のEE値に問題はありません。

マニュアル時、露出計に合わせて撮影した場合、シャッター速度を本来の速度より1段遅くするため、1段程度のオーバー露出になります。

・露出補正
露出補正は問題なく動作します。

補正時はファインダー内に情報が表示されます。

・ASA感度設定
感度設定は問題無く動作します。

◆・セルフタイマー
動作に問題はなく、油切れも感じられません。

◆ストロボ点灯
・同期確認
ターミナル、シュー共に問題無く同期点灯します。

◆モルト
リターンミラー、フィルム室共に劣化が進んでおり、リターンミラーのモルト片はスクリーンに付着して、ファインダーを覗くゴミが見えます。

◆巻き上げ
固さ、異音、ダンパー具合、すべてにおいて問題は感じられません。

◆フィルム
フィルムを装填は問題なく、フィルム装填時の巻き上げや巻き戻しも問題はありません。

◆フィルムカウンター
問題なくカウントしリセットされます。

◆シャッターボタン
引っ掛かり、深さ共に問題はありません。

◆リターンミラー
上下の動きに特に問題はありません。

◆ファインダー
・接眼レンズ
バルサム切れが出ています。その影響で、接眼レンズは少し白く濁っています。

・プリズム
プリズムの下部に腐食が見られます。

・フォーカシングスクリーン
目立つキズはありませんが、モルト片のゴミの付着が目立ちます。

◆貼り革
浮き、剥がれ、破れはありません。

◆フィルムレール
目立つ腐食は見られません。

◆吊環
ガタ、金属減りは見られません。

◆外観
凹みや目立つキズは見られません。

こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。