OLYMPUS OM-2

OLYMPUS OM-2

今日は、オリンパスOM-2のフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのOM-2は、整備品を購入したとのことでしたが、撮影していたら、急にシャッターボタンが押せなくなり、巻き上げもできなくなってしまったとのことで、修理依頼がありました。

当初は、OM-2でよくある巻き上げに関連するギアの噛み合わせ不良を考えていました。

カメラをお預かりして、分解してみると、何とギアとギアの間にワッシャーが挟まって、ギアに噛んでしまい、巻き上げが出来ない状態になっていました。

このようなワッシャーが混入することは考えにくく、また、ワッシャーは、OM-2の部品では無いと思われます。

整備品とのことでしたので、おそらく、整備された方が、整備中に誤って混入させてしまったのではないかと思われます。

ワッシャーが混入していたため、念のため、カメラを分解した状態で軽くボディを振ってみましたが、その他の外れた部品などは確認できませんでした。

念のためワッシャーが挟まっていたギアについては、状態を確認しましたが、ギアが欠けていることはありませんでした。

修理は、ギアを分解して、ワッシャーを取り除き、組み戻しました。組み戻した後は、通常通りの操作ができました。

ギアが欠けなかったのは、巻き上げ不良時、無理に巻き上げを行わなかったことが良かったのではないかと思われます。

こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。