OLYMPUS OM-1

OLYMPUS OM-1 フィルムカメラ修理

仕様

形式機械式35㎜フォーカルプレーン一眼レフ
ファインダー視野率約97%(対実画面) 倍率0.92倍(50mm/距離∞)
シャッタースピードB・1~1/1000秒 シンクロ速度1/60秒
測光方式中央重点平均測光 定点合致式(CdS使用)
電源MR9 水銀電池 x1
大きさ幅136mm x 高さ83mm x 奥行50mm
重量510g
発売年月1972年(昭和47年)7月
発売価格39,500円(ボディ+ケース付き)

修理内容

こちらのOM-1は、ファインダー接眼レンズにクモリがあり、ストラップ取り付け部(アイレット)にガタがあるということで修理依頼がありました。

レンズについては、クモリやカビが見れらるため、除去清掃の依頼がありました。

アイレット

マウント側から見て左側のアイレットにややガタつきがみられましたので、アイレットのネジを増し締めしてネジロック剤を塗布しております。

露出計

露出計は電池アダプターを使い本来の電圧(1.35V)に変圧し、測定器を使って調整を行っております。
調整後は、適正露出を示しております。

シャッタースピード

シャッター幕軸とスローガバナーに注油を行った後、測定器を使って速度の調整を行っております。

調整後、幕速差は少なくなり、シャッター速度も許容範囲の速度が出ています。

シャッタースピードダイヤル固さ調整

シャッタースピードのダイヤルが固く、指で回すと少し重かったので、調整を行っております。

レンズ清掃

オリンパスのOMレンズはレンズ内の接着が固いものがあり、状態によっては分解できないものがあります。
こちらのレンズも、接着に硬さが少しありましたが、分解が出来ました。
中玉のカビについては、分解清掃し、カビはほぼ除去できております。

主な修理内容は下記の通りです。

・接眼レンズ部品交換
・アイレットのネジ増し締め
・セルフタイマー化粧枠部品交換
・シャッタースピードダイヤル固さ調整
・巻き上げゴムダンパー交換
・露出計精度調整
・シャッター幕軸注油
・スローガバナー注油
・シャッター速度調整
・ファインダー分解清掃
・劣化モルト交換
・フィルム室清掃
・外観清掃
・各部点検
・レンズ分解清掃
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。