Nikon FM2

Nikon FM2 フィルムカメラ修理
Nikon FM2

今日はニコン FM2 のフィルムカメラ修理をご紹介します。

ニコン FM2と言えば、最近発売されたニコン Z fcのデザインの元となっているカメラです。

ニコン Z fcのウェブページには「ニコンFM2にインスパイアされた、精緻に作り込まれた外観デザイン」と書かれている通り、FM2はカメラのひとつの完成されたデザインと言えるのではないでしょうか。

ニコン FM2は、当時のフィルムカメラとしては、生産された期間が短く、発売から2年後にマイナーチェンジを受けてNew FM2が発売されています。

露出計は装備されていますが、機械式のカメラのため、電池が無くても、写真を撮ることが可能で、写真の基礎をおぼえるにはうってつけの1台です。

修理内容

こちらのニコン FM2は、シャッター不良で、巻き上げが出来ず、シャッターも切れない状態です。

ニコンのFM2やNew FM2ではよく見られる不具合ですが、こちらのFM2の場合は、巻き上げに関連する箇所の油の固着が原因の様子です。

分解して、固着箇所を軽く清掃すると、巻き上げが出来、シャッターも切れるようになりましたが、しばらくすると、シャッター不良が再発します。

この後、しっかり清掃を行うことで、問題無く、巻き上げが出来、シャッターも切れるようになります。

主な修理内容は下記の通りです。

・シャッター不良修理
・露出計確認調整
・シャッター速度確認
・劣化モルト交換
・フォーカシングスクリーン洗浄
・ファインダー清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

ニコンのカメラ修理のお問い合わせはコチラ
カメラ修理のお問い合わせ

ニコンのカメラ修理一覧
ニコンのカメラ修理一覧

これまでのカメラ修理ブログ
カメラ修理ブログ