こちらのNikon F2は、シャッターを切り、ミラーが下がる時に甲高い金属音がすることと、シャッター機構の油切れ、モルトの劣化があるということで、修理依頼がありました。
シャッター
お預かりしたカメラを確認したところ、シャッターを切った後の甲高い金属の残響音があります。
このシャッターを切った際に聞こえる、甲高い音は、シャッター静音化のために貼られているミラーボックス側面のモルトが、経年劣化で加水分解して、その機能を果たしていないためです。
修理は、カメラを分解し、ミラーボックスを取り出し、劣化したモルトを除去、清掃した後、新しいモルトに貼り換えを行うことで、シャッターを切った際に聞こえる甲高い音は抑えられます。
シャッタースピードについては、測定器を使って測りましたが、中高速側のシャッター速度が少し速いため、シャッター幕軸への注油を行い、シャッタースピードの調整を行いました。
修理内容
- シャッター静音処理
- シャッター幕軸注油
- スローガバナー注油
- シャッタースピード調整
- ファインダー緩衝用モルト交換

この修理レビューの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。