Nikon F2

Nikon F2 フィルムカメラ修理

今日はニコン F2(ボディのみ)のフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのニコンF2は、ボディのみに整備依頼です。

特に不具合は無いとのことで、カメラをお預かりしましたが、カメラを点検すると、下記のような不具合がみられました。

シャッター速度

シャッター速度に狂いが生じています。
シャッター速度は経年劣化で少なからず狂ってしまうため、調整が必要です。
こちらは、測定器を使ってシャッター速度の調整を行いました。

巻き上げ時の異音

巻き上げ操作を行うと、油切れのような異音がありました。
こちらは、巻き上げ軸へ注油を行うことで、異音も無くなり、スムーズに巻き上げが出来るようになりました。

劣化モルト交換

モルトは劣化しているため交換を行いました。
交換したモルトは、ファインダー緩衝用とフィルム室遮光用、裏蓋遮光用、リターンミラー緩衝用、シャッター消音用となります。
シャッター消音用モルトは、ミラーボックス内にあるモルトで、リターンミラー動作時の「キィーン」という残響音を軽減しています。

電池室腐食清掃

カメラ内部の電池室と配線をつなぐ金属板に腐食が見られたため、清掃を行っています。

フォーカシングスクリーン分解清掃

フォーカシングスクリーンはスクリーンとフレネルレンズを分解して清掃を行っております。

内外装清掃

こちらのF2はカメラの外部と内部にカビが見られました。
特に、トップカバーには、かなり気になる緑色のシミ(カビ?)のような汚れが付着していましたが、こちらは清掃を行い、除去できました。

主な修理は下記の通りです。

・巻き上げ軸注油
・シャッター幕軸注油
・スローガバナー注油
・シャッター速度調整
・劣化モルト交換
・電池室腐食清掃
・フォーカシングスクリーン分解清掃
・フィルム室清掃
・内外装清掃
この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

ニコンのカメラ修理のお問い合わせはコチラ
カメラ修理のお問い合わせ

ニコンのカメラ修理一覧
ニコンのカメラ修理一覧

これまでのカメラ修理ブログ
カメラ修理ブログ