Canon AE-1 PROGRAM

Canon AE-1 PROGRAM フィルムカメラ修理

今日は、キヤノンAE-1プログラムのフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

Canon AE-1 PROGRAM 分解

こちらのAE-1 PROGRAMは下記のような状態です。

・シャッターは全く反応せず
・巻き上げ出来ず
・外観は汚れと埃、金属腐食目立つ
・ファインダー内、カビ多し
・シャッター鳴き
・絞り連動不良

シャッター不良

シャッターが動作しない原因はシャッター鳴きが原因でした。

シャッター鳴きは、リターンミラーが動作するカメラ内部のギアの油切れが原因なので、油切れを起こしているギアへ注油を行う必要があります。

Canon AE-1 PROGRAM シャッター鳴き

参考:シャッター鳴き関連のギア周り

また、絞りの連動の動作も悪く、絞りが設定したF値で開閉しない可能性があります。

絞り連動の不具合は、マウント側から見て、右側のレバーからカメラ内部につながるギアの油切れが原因です。

Canon AE-1 PROGRAM 絞り連動不良

参考:絞り連動不良関連のギア周り

外観の汚れ

外観の汚れが酷く、こびり付いた汚れのようです。
通常の清掃方法ではとても落ちるような状態ではありませんでしたが、何とか目立つ汚れは落とすことができました。

Canon AE-1 PROGRAM トップカバー

トップカバー清掃前

Canon AE-1 PROGRAM トップカバー

トップカバー清掃後

主な修理内容

・シャッター鳴き修理
・絞り連動不良修理
・ファインダー清掃
・シャッター速度確認
・露出計確認
・モルト交換
・フィルム室清掃
・外観清掃
Canon AE-1 PROGRAM フィルムカメラ修理

カメラ修理のお問い合わせはコチラ
カメラ修理のお問い合わせ

キヤノンのカメラ修理ブログはコチラ
キヤノンのカメラ修理一覧

これまでのカメラ修理ブログはコチラ
カメラ修理ブログ

この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。