PENTAX MX

PENTAX MX フィルムカメラ修理

今日はペンタックスMXのフィルムカメラ修理をご紹介します。

不具合状況

こちらのMXは、お客様から下記のようなことで依頼を受けました。。

・電池を入れても露出計が動作しない。
・セルフタイマーが使えない。(絞り込みプレビューは使える)

修理内容

カメラをお預かりしたところ、下記のような状態でした。

ミラーアップ

シャッター周りに油切れや油の固着ありましたので、分解して、清掃および注油を行い、ミラーは正常に動作するようになりました。

セルフタイマー不良

セルフタイマーはセットされた状態で、ボタンを押しても動作しません。
油の固着があるため、洗浄して注油を行い、正常に機能するようになりました。

露出計不動

露出計は電池を入れても、ランプが点灯しない状態です。
電池室や接点などの清掃を行いましたが、どうやら電子基板が故障しているようでしたので、露出計の電子基板を交換しました。
交換後は、問題無く、動作するようになりました。

フィルムカウンターの指標ズレ

フィルムカウンターの指標がわずかにズレていましたので、調整を行いました。

主な修理内容は下記の通りです。

・ミラーアップ修理
・露出計基板交換
・セルフタイマー洗浄、注油
・フィルムカウンターズレ調整
・電池室接点清掃
・電池蓋接点清掃
・露出計調整
・シャッター速度調整
・ファインダー分解清掃
・劣化モルト交換
・フィルム室清掃
・外観清掃
この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

カメラ修理のお問い合わせはこちら

ペンタックスのカメラ修理一覧はこちら

これまでのカメラ修理ブログはこちら