PENTAX ME

PENTAX ME フィルムカメラ修理

仕様

形式35㎜フォーカルプレーンシャッター式一眼レフ
ファインダーペンタプリズム固定
シャッター電子式金属縦走行フォーカルプレーン
シャッタースピードAUTO 8~1/1000秒 マニュアルメカニカル B・1/100秒
マウントKマウント(バヨネットマウント)
測光方式TTL中央重点全面測光
露出制御絞り優先AE
電源SR-44 1.55V x 2個 または LR44 1.5V x 2個
大きさ幅131mm x 高さ82.5mm x 奥行49.5mm
重量460g
発売年月1976年(昭和51年)12月
発売価格50,000円(ブラックボディは3,000円高)

修理内容

PENTAX ME フィルムカメラ修理

こちらのカメラは、汚れてしまったフォーカシングスクリーンをお客様がクリーナーを使って拭いたところ、スクリーンの表面が溶けてしまい、ピント合わせが困難な状態となってしまい、フォーカシングスクリーンの交換を依頼されました。

一般的に、フォーカシングスクリーンの清掃は、クリーナー(レンズクリーナーやアルコールなど)は使わず、ブロアーを使ってホコリやゴミなどを吹き飛ばすだけに、とどめておいたほうが無難です。

汚れを落とそうとして、クリーナーを使ってしまうと、スクリーンの表面が溶けてしまい、結果的にピント合わせも困難な状態になることがありますので、注意が必要です。

フォーカシングスクリーンの交換以外にも、電子基板に不具合があり、基板交換を行っています。

主な修理内容は下記の通りです。

・フォーカシングスクリーン交換
・ファインダー分解清掃
・シャッター速度調整
・露出計調整
・電子基板交換
・劣化モルト交換
・フィルム室清掃
・外観清掃
この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。