OLYMPUS PEN EE-2

OLYMPUS PEN EE-2 フィルムカメラ修理

今日は、オリンパスPEN EE-2のフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのPEN EE-2は「巻き戻しボタンが戻らない」、「シャッターが切れない」ということで、修理依頼がありました。

主な修理内容は以下の通りです。

・巻き上げ不良修理
・絞り羽根動作不良修理(for Flash時)
・モルト交換
・ファインダー分解清掃
・レンズ分解清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃

修理詳細

「巻き戻しボタンが戻らない」、「シャッターが切れない」点についてですが、こちらは、巻き上げの不良が原因でした。

分解
OLYMPUS PEN EE-2 分解

巻き上げが出来るように修理を行なうと、巻き戻しボタンも戻り、シャッターも切れるようになりました。

巻き上げについては、修理は出来たのですが、巻き上げ時に引っ掛かりがあったり、巻き上げが少し滑ったりしていたため、ギアの清掃、注油を行い、正常に巻き上げが出来るよう修理しました。

2点目の修理は、お客様から指摘はなかったのですが、ASAダイヤルを「for Flash」に合わせても、各絞り値で絞り羽根が動作せず、常に開放状態になってしまう不具合がありました。

こちらは、ASAダイヤルの名部にある金具の接着が外れていたことが原因でした。

金具を再接着することで、「for Flash」時に正常に絞りが動作するようになりました。

外れた金具
OLYMPUS PEN EE-2 絞り不良

オリンパスのカメラ修理のお問い合わせはこちら

オリンパスのカメラ修理一覧はこちら

これまでのカメラ修理ブログはこちら

この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。