OLYMPUS PEN D

OLYMPUS PEN D フィルムカメラ修理

仕様

形式ハーフサイズカメラ
レンズFズイコー3.2cm F1.9
フォーカス目測式、最短撮影距離0.8m
シャッターB、1/8秒、1/15、1/30、1/60、1/125、1/250、1/500秒 機械式レンズシャッター
大きさ幅108mm x 高さ67mm x 奥行50mm
重量400g
発売年月1962年(昭和37年)6月
発売価格13,800円

修理内容

OLYMPUS PEN D フィルムカメラ修理
分解中

こちらのPEN Dは、カメラ全体のオーバーホールということで、修理依頼がありました。

カメラを拝見すると、モルトなどの劣化は見られますが、動作自体は、巻き上げも出来て、シャッターも切れ、絞り羽根も動作し、ヘリコイドレバーの動作も問題はありませんでした。

ただし、絞りダイヤルの動きが固く、また、シャッタースピードダイヤルを回すと、絞りダイヤルも一緒に回ってしまう不具合が見られました。

また、カメラを分解して見ると、カメラ内部には、かなり多くのホコリやゴミも見られました。

シャッター関連

カメラは、内部へのホコリやゴミの混入が多く、特に、レンズシャッターは、埃やゴミの混入が酷かったため、レンズシャッターユニット本体を取り外して、洗浄清掃を行った後、シャッターガバナーへの注油を行い、組み戻しを行っています。

巻き上げ調整

巻き上げ時のロック状態が少し悪かったため、分解清掃後、調整を行っています。

露出計関連

露出計の窓が少し黄色味かかっていたため、修理を行っています。

露出計は1.5~2段程度のズレが生じていたため、露出計の精度調整を行っています。

レンズ関連

一部のレンズにコバ剥がれがあったため、コバ塗りを行いました。

レンズは分解清掃を行い、組み上げ後に無限遠の確認を行っています。

主な修理内容は下記の通りです。

・レンズシャッターユニット清掃
・シャッターガバナー注油
・巻き上げ調整
・絞りダイヤル固さ調整
・露出計窓黄変修理
・露出計精度調整
・レンズコバ剥がれ(コバ塗り)修理
・レンズ分解清掃
・無限遠確認
・貼り革貼り直し
・劣化モルト交換
・裏蓋ガイドレール緩衝材貼り直し
・裏蓋清掃
・ファインダー分解清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。