OLYMPUS OM-1

今日はオリンパス OM-1のフィルムカメラ修理をご紹介します。

ここ最近、OM-1の修理が続いています。

人気のあるカメラなので、修理や整備の依頼が多いのだと思われます。

修理内容

こちらのOM-1は、モルトの劣化やプリズムの剥離、ファインダー内のごみ等が有るため、一通りの整備を行います。

まずは、トップカバーを外し、プリズムを取り出します。

トップカバーを外した状態

プリズムは、腐食しているため、交換を行います。

腐食したプリズム
下側に見える黒く汚れた部分が腐食です。
腐食は銀蒸着がはがれているので、プリズムの清掃しても汚れは落ちません。

こちらのOM-1は大きな不具合はありませんが、露出計の指針の位置がズレていたり、シャッター速度も少しズレています。

ファインダー内は、プリズムを交換し、接眼レンズの清掃と、フォーカシングスクリーンを清掃を行います。

カメラ内部の油切れの箇所に注油を行い、フィルム室内の清掃や外装の清掃など一通りの整備を行います。

下の写真は、巻き戻しクランクを下から見たところですが、こちらのクランク、一見何も問題ないように見えますが、ネジが切ってある、軸部分が歪んでいます。

フィルムの巻き上げ動作を行うと、かなり違和感を感じたため、部品交換を行いました。

クランク部分

オリンパスOM-1のカメラ修理のお問い合わせはこちら

オリンパスのカメラ修理一覧はこちら

これまでのカメラ修理ブログはこちら