Nikon New FM2

Nikon New FM2 フィルムカメラ 修理

今日はニコンNew FM2のフィルムカメラ修理をご紹介します。

仕様

形式機械制御35㎜フォーカルプレーン一眼レフ
ファインダーペンタプリズム固定
シャッター機械式金属羽根縦走りフォーカルプレーン
シャッタースピード1~1/4,000秒、B、X 1/250同調
測光方式TTL中央重点測光
マウントNikon Fマウント
電源LR44(またはSR44)x2個・CR1/3Nx1個
大きさ幅142.5mm x 高さ90mm x 奥行60mm
重量540g
発売年月1984年(昭和59年)3月
発売価格65,000円円(ボディのみ)

修理内容

こちらのニコンNew FM2は、下記のような不具合で修理を行ないました。

絞り値窓

Nikon New FM2 フィルムカメラ 修理
絞り値窓ミラー

『ファインダーを覗いた時に絞り値が見えない。見える時もあるが、窓の下方に映る。』

この不具合は、ミラーのずれによるものでしたので、ミラーの位置を修正し、ファインダーから絞り値は見えるようになりました。

ミラーアップ

『突然ミラーアップしてシャッターが切れなくなった。

試しにフィルムを入れてシャッターを切ったが、シャッター回数がカウントされず、フィルムもまったく送られない。

マウント側から見るとミラーがバラバラになっていたが、何かの拍子に元に戻ってシャッターは切れるようになった。』

この不具合は、ミラーの脱落ではなく、フォーカシングスクリーンの脱落によるものです。

状態としては、フォーカシングスクリーンの受け枠を固定する、留め金が少し変形しており、ロックが甘くなっているため、リターンミラーの衝撃で留め金のロックが外れてしまい、その影響でシャッターが切れないことがあります。

何かの拍子に戻ったのは、おそらく、このフォーカシングスクリーンの受け枠が、リターンミラーの衝撃で再度、ロックが掛かり、シャッターが切れるようになったのではないかと思われます。

留め金を修正して、フォーカシングスクリーンはロックできるようになり、シャッターも問題なくきれるようになりました。

主な修理内容は下記の通りです。

・スクリーン脱落修理
・絞り窓ズレ修理
・露出計点検
・露出計精度調整
・シャッター速度点検
・シャッター幕軸清掃
・シャッターリンケージ清掃
・劣化モルト交換
・ファインダー分解清掃
・フィルム室清掃
・外観清掃
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。