Nikon FE2

Nikon FE2 フィルムカメラ修理

仕様

形式電子制御35㎜フォーカルプレーン一眼レフ
ファインダーペンタプリズム固定
シャッター電子制御式金属羽根縦走りフォーカルプレーン(コパル製)
測光方式TTL中央重点測光(SPD使用)測光範囲 ASA/ISO 100時EV1~18
マウントNikon Fマウント
シャッタースピードオート:8~1/4,000 秒(無段階)
マニュアル:B・M250(1/250秒)・8~1/4,000 秒
メカニカルシャッター:B・M250
電源LR44(またはSR44)x2個・CR1/3Nx1個
大きさ幅142.5mm x 高さ90mm x 奥行58mm
重量540g
発売年月1983年(昭和58年)3月
発売価格75,000円(ボディのみ)

修理内容

こちらのニコンFE2は、「フィルムの巻き戻しボタンが固く、ペンの裏で押したっきり戻せなくなりました。」とのことで、修理依頼がありました。

巻戻し用ボタン動作不良

巻戻し用ボタンは、通常、ボタンを押しても、巻上げ動作を行うと同時にボタンが元の位置に戻って来ますが、こちらのFE2は、巻戻し用ボタンが押されたままです。

原因を調べたところ、巻戻し用ボタンの軸に、錆や腐食が見られ、その影響で、ボタン動作に支障が出ていることが分かりました。

修理は、ボタン軸の錆や腐食除去、清掃を行うことで、正常に動作するようになりました。

巻上げ不良修理

巻上げ動作後に、巻き上げのロックが掛からず、多重巻き上げになってしまう不具合が出ていました。

正常な動作であれば、巻上げ操作後、巻上げレバーにロックが掛かり、多重巻き上げが出来ない状態となりますが、こちらのFE2は、巻上げ後のロックの掛かりが浅い状態で、巻上げ動作(シャッターチャージ)を行った後に、再度、巻上げが出来てしまう状態でした。

なお、FE2には、元々、多重巻き上げ操作が行える機能がありますが、今回の不具合は、機能としてある多重巻上げの故障ではありません。

こちらは、掛かりが悪いロック部分を修理することで、直りました。

シャッター幕の油付着

こちらのFE2は、シャッター幕に油が付着していました。

通常であれば、シャッター幕に油が付着するようなことはありませんが、おそらく素人の方が、修理をされたカメラと思われ、カメラ内部に不必要な注油を行った様子が伺えます。

シャッター幕以外にも、モータードライブのカップリング部分などにも不要な油が付着しています。

シャッター幕に付着している油については、シャッター幕の動作不良を引き起こす直接的な原因となりますので、油の脱脂清掃作業を行いました。

主な修理内容は下記の通りです。

・巻戻し用ボタン動作不良修理
・巻上げ不良修理
・シャッター速度点検
・露出計精度点検
・マウント清掃
・裏蓋圧板清掃
・モータードライブカップリングの油汚れ清掃
・シャッター幕清掃(油付着)
・ファインダー清掃
・フィルム室清掃
・カメラ外観清掃
こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。