Nikon F Eyelevel

Nikon F アイレベル フィルムカメラ修理

ニコンFは、日本の世界的グラフィックデザイナーである亀倉雄策氏によってデザインされました。

亀倉氏のデザインは、ニコンFだけでなく、ニコンを含め有名企業のロゴマークのデザインや1964年の東京オリンピックのポスター、プロ野球チームのユニフォームなど、多岐に渡ります。

しかし、亀倉氏のインダストリアルデザインについては、このニコンFのみであったと言われています。

直線を基調としたニコンFのデザインは、斬新で、もっともカメラらしい素敵なデザインとして、今もなお、多くの人々に愛されています。

今日はニコン F アイレベルのフィルムカメラ修理をご紹介します。

修理内容

こちらのニコンFは、過去に修理を行なっているようですが、修理に不完全な部分が多々見られ、その影響なのか、修理すべき箇所がとても多く感じられました。

カメラの状態としては、巻き上げが出来ず、シャッターが切れない点や、セルフタイマーの固着からレバーが全く動かない点、裏蓋に変形がありうまく開閉が出来ない点、幕軸の止めネジ割れとネジの締め忘れ、ファインダースクリーンのフレネルレンズ欠けと組み立ての不備などです。

Nikon F アイレベル フィルムカメラ修理
分解中

シャッター不良と巻き上げ不良

シャッター不良と巻き上げ不良の原因についてですが、こちらは、シャッターチャージ時に問題がありました。

症状としては、巻き上げ時に関連するレバー部分がミラーボックスのレバーを押し込むのですが、そのレバーを押しきれず、チャージ不良になり、シャッターが切れず、それ以降、巻き上げも出来なくなっていました。

チャージ不良
チャージ前の状態
チャージ不良
チャージ時にココが押し出されて最初の位置に戻る

シャッターチャージ不良については、修理を行ない、正常にチャージ出来ると、シャッターも問題無く切れるようになりました。

シャッター幕軸のギアの止めネジ

こちらのNikon Fは、過去に修理が行われておりますが、おそらく、その際、シャッター幕軸のギアの止めネジを破損させ、そのネジの交換をせず、また、ネジも締めず(締められなかった?)にそのままの状態で納品されたものと思われます。

幕軸止めネジ破損
幕軸止めネジ破損(写真1)
幕軸止めネジ破損
幕軸止めネジ破損(写真2)

破損したネジの箇所は、シャッター幕軸のギアを固定するためのネジで、このネジは、ネジの頭部分が割れており、幕軸のギアは固定が出来ていませんでした。

この止めネジを締めないと、幕軸のギアが動いてしまう可能性があります。

ギアが動いてしまうと、せっかくシャッタースピードを調整しても、狂ってしまいます。

このネジは、取り出して、問題の無い同じネジに交換し、幕軸のギアもシャッタースピード調整後、固定しました。

アイレベルファインダー

アイレベルファインダーのプリズムがしっかりと固定されておらず、内部でガタガタと動いてしまう状態でした。

分解してみると、プリズム押さえ板のネジはしっかりと締めてありましたが、押さえ板の位置が悪く、ガタつきがある状態のまま、ネジを締め付けたものと思われます。

プリズムについては、分解して、清掃後、組込み、押さえ板の位置を調整して、ガタつきを無くしてから、しっかりと固定しています。

ファインダースクリーン

Nikon Fのファインダースクリーンは、フレネルレンズとスクリーンをテープで貼り合わせて、金属枠に収めて固定しています。

しかし、こちらのファインダースクリーンは、テープが剥がされて、固定がされておらずに、金属枠の中で、ガタガタとスクリーンが動いている状態でした。

分解して調べてみると、フレネルレンズのガラスは四隅がすべてが欠けている状態でした。

フレネルレンズ四隅欠け
フレネルレンズ四隅欠け

四隅が割れているフレネルレンズは、欠けている部分が視界にほとんど入らないため、今回は部品交換を行わず、フレネルレンズとスクリーンはテープでしっかり貼り合わせてから、金属枠に組み込み、ガタつきも無くなりました。

裏蓋開閉不良

裏蓋の開閉不良については、歪みが酷かったため、開閉不良になっていました。

裏蓋開閉不良は裏蓋の修正と調整を行いました。

セルフタイマー動作不良

セルフタイマーについては、固着と部品にわずかな変形が見られました。

固着については、洗浄を行い、古い油分を取り除いた後、注油を行いました。

部品の変形について修正を行いました。

主な修理内容は下記の通りです。

・シャッター不良修理
・裏蓋開閉不良修理
・セルフタイマー不動修理
・シャッター幕軸ギア止めネジ部品交換
・シャッター幕軸注油
・スローガバナー分解清掃注油
・シャッター速度調整
・劣化モルト交換
・フィルム室清掃
・外観清掃
・アイレベルファインダー分解清掃
・ファインダースクリーン分解清掃

ニコンのカメラ修理のお問い合わせはコチラ
カメラ修理のお問い合わせ

ニコンのカメラ修理一覧
ニコンのカメラ修理一覧

これまでのカメラ修理ブログ
カメラ修理ブログ

この修理ブログの目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの修理ブログを見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラの修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。