Nikon Photomic Finder DP-1

Nikon DP-1 フィルムカメラ修理

仕様

電池LR44(またはSR44)x2個・CR1/3Nx1個

露出計指針式(アナログ)
ファインダー視野率視野率約100%、倍率0.8倍
測光方式TTL開放測光(中央重点測光)受光素子CdS
被写体輝度測光範囲0.25~16000cd/㎡ 測光範囲は ASA/ISO 100で EV1~17
絞り連動目盛f1.2~f32
シャッタースピード目盛B~1/2000
開放Fナンバー目盛1.2~5.6

修理内容

こちらのフォトミックファインダーは、露出計の点検調整、各部清掃ということで修理依頼がありました。

Nikon DP-1 分解
分解中

摺動抵抗

こちらのフォトミックファインダーですが、指針の動きがやや不安定な面がありましたので、ファインダーを分解して摺動抵抗部分の清掃を行っています。

摺動抵抗の清掃後、清掃前より動作は安定しましたが、やはり不安定な面が残りました。

動作を安定させるには、ファインダーはしっかり装着し、絞り環を左右にしっかり振ってから使用する必要があります。

露出計精度

露出計の精度については、明暗差にもよりますが、指針は+側に1段程度オーバーしています。

こちらは、測定器を使い、適正露出を示すよう、調整を行っています。

主な修理内容は下記の通りです。

・露出計調整
・摺動抵抗清掃
・外観清掃

修理後のお客様の声

こちらのフォトミックファインダーを納品後、お客様より、「早速、カメラに装着し確認したところ以前より全く快調になりました。」とのコメントをいただけました。

こちらの記事の目的は、修理をご依頼していただいたお客様に向けての修理内容のご紹介となっております。
こちらの記事を見て、お問い合わせいただいたお客様の同一機種のカメラ修理をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。